みんなの動物掲示板

121405

大丈夫ですか? - ゆみ

2018/09/06 (Thu) 17:02:41

マヌキ氏とここに集まる皆さま、大丈夫でしたか?
私は千葉なので特別何もなく、平穏に過ごしています。
西日本にお住まいで台風被害に遭われたかた、
北海道にお住まいで地震に遭われたかた、
今は何も考えられず呆然とされているかもしれません。
ショックは大きいと思いますが、今は毎日生きて下さい。
命があればなんとかなる!!
そして、大切な人間の家族と動物の家族を守って下さいね。
心に小さなダメージを受けた人も、大きな傷となった人も
元気が回復するよう、強く祈っています!!

大丈夫です - YUママ

2018/09/08 (Sat) 14:13:25

>ゆみさん こんにちは。
道北住まいですが 電気も一昨日の夜に戻りました。
キッチンのガスと水は普通に使えて、食料と飲料水の備蓄もあったので
焦らずにすみました。

アラカンですが こんなに長時間の停電ははじめて。
不謹慎ですが 星空が素晴らしかったです、と思ったら
やはり星空を眺めたり、キャンプ用品出してバーベキュー&花火したり
ちょっとだけ楽しんでいる人もみかけました。
でも これが真冬だったらと思うと恐怖でしかありません。

まだ気温が高めの時期で、短期間だったのでこういう余裕もあったと思います。これが真冬で長期化だと亡くなる方もすごい多かったと思います。

>ゆきこさん お元気でよかった!
歩くのは一番簡単でお金もかからず良い方法だって
お世話になっている内科の先生も言ってました。
私もできるだけ歩くようにしています。

>綾波 零奈さん その後お加減いかがですか?
これから段々寒くなるので体を冷やさないようにしてくださいね。

>ムトトさんも体調はいかがですか?
無理せずゆっくり養生してくださいね。

>マヌキさん そっちは地震酷かったけど 大丈夫だった?
こっちは震度4程度だったから 全然たいした事なかった。
入院してるのかな?皮膚病はその後少しよくなりましたか?

これから段々寒くなるけど 風邪引いたりしないように
気をつけてね。また来るね。

何とかボチボチやってます - ムトト URL

2018/09/25 (Tue) 18:53:04

皆様 こんばんは

YUママさん、いろいろと、コメントを有難う御座います。
僕は何とかボチボチやってます。
最近は、パニック障害の症状も前と比べると良くなっていますが、別の精神疾患の症状が出たりで、結局は、ボチボチやっているといったところです。
やはりボチボチが一番です。

マヌキさん、マヌキさんがずっと応援して下さったから、とうとうゲーム作品も102作品になりました。
マヌキさん、今後もお互いボチボチやりましょう。

あと、少し前にテレビで見たのですが、災害が起きた時などに、『空振りの避難』というのがあるという話を見ました。
仮に、自分が住んでる所に害が無くとも、前もって避難するというか、例えば僕の場合だと、家の近くに川があるし、僕は足が悪いので、普通の人より時間がかかるし、直前になって急いで逃げる事が出来ないので、川が増水をし始めた時に避難を始める(例え、決壊しなくても、避難の意味がなかったとしても)という感じで捉えていただければいいと思います。

あと、うちでは家族で災害時にどこに逃げるか決めているので、そういうのも日頃から決めていると良いかも知れません。
説明がヘタクソですみませんが何かの参考になればと思って書きました。

また来ます。
皆様のご健康を祈っています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.